実は一番重要?エアコンのコンセント工事と種類
- トラブル・豆知識
- エアコン工事
- エアコン取り外し
エアコンを買い換えるときや引越しの際につける箇所にエアコンの専用コンセントがあるかどうか、ない場合には専用コンセントの工事は必要かいらないか?など、聞かれたことがあるかもしれません。
普通家電を使うときには家やマンションに備え付けられているコンセントを使っていると思います。
なぜエアコンだけこのように専用のコンセントがいるかなど聞かれるのか、またどのような種類のものがあるのか今回はその点について説明したいと思います。
専用コンセントとエアコンの関係
エアコンに専用コンセントが必要な理由は、エアコンの消費電力の多さにあります。
普通のコンセントは複数の家電に対応できるように作られているのですが、エアコンの専用コンセントはエアコンの消費電力に対応できるようにコンセントの回路をエアコンのみで使うように作られています。
普通のコンセントでは電力が足りずブレーカーが落ちる原因、あるいは火災の原因になってしまうことがあります。
コンセントの差込プラグと使用電圧
専用コンセントの見分け方としてはコンセントの差込口とついている位置である程度判断できます。
差込口の穴の数が途中で曲がっているもの、穴が三つあるものは専用コンセントになります。
またエアコンがついている場所の近くにある場合も専用コンセントである可能性は高いです。
ただし古い建物の場合はエアコン近くにあっても該当しない場合があります。
またエアコンの大きさで使う電圧が変わってくる(6~12畳用,100V、それ以上200V)ので購入や取り付けの際には要注意です。
まとめ
普段はあまり意識しないエアコンのコンセント周りですが、ちょっと調べてみると意外な形で私たちの身の安全を守ってくれています。
引越しや、買い替えの際にエアコンをお取り付けする際は、
是非プロの専門業者に使う種類のエアコンに合わせてコンセントの取り付け工事も同時にすることをお勧めいたします。