エアコンの買い替え目安は?見極めポイントと安く買い換える方法
- トラブル・豆知識
- エアコン工事
各家庭で絶対に設置されているであろう家電のエアコン。
高価な家電ではありますが、稼働しないなどの不具合が起きた場合は買い換える必要があります。
現在この記事を読んでいる方でも、エアコンの買い替えを検討している方もおられると思います。
そこでここでは、エアコンの買い替え目安・エアコンを安く買い換える方法などについて紹介していきます。
平均的なエアコンの寿命
一般家庭のエアコンの平均的な寿命は約13年と言われています。
この寿命を迎えたエアコンのほとんどが故障によるものが原因で買い替えを余儀なくされています。
また、13年前の機種になると、省エネ効果も薄く過剰に電気代がかかっている場合も少なくありません。
そのため、現在エアコンの買い替えを検討されている人の中で、対象のエアコンが13年以上も前の機器の場合は、買い替えを行うことを強くおすすめします。
エアコンを買い換える目安とは?
エアコンを買い替えようと思っている方は、エアコンが故障して修理が必要となっており、買い替えと修理どちらにしようか迷っている方が多いと思います。
もし修理をするかどうかで迷っている場合は、エアコンの購入した日から9〜10年を目安にしましょう。
メーカーにもよりますか9〜10年を超えたエアコンは最低保証期間が終了しており修理対応していない可能性が多いです。
(パナソニックは10年・三菱も10年・シャープは9年などなど)
そのため、対象のエアコンが9〜10年以上経過している場合は、買い替えを前向きに検討することを強くおすすめします。
エアコン安く買い換える方法
エアコンは家電量販店で購入して設置工事も一緒に行なってもらう方がほとんどですが、様々な家電を安く取り扱っている「価格ドットコム」などの通販サイトでエアコン本体のみを購入して、近くのエアコン取り付け業者に依頼することで家電量販店よりも安くエアコンを買い換えることが可能です。
予算が少なめという方は、通販サイトでの購入を検討してみてください!
エアコンの取り付け業者に悩まれている場合は当社へご相談ください。