5月はエアコンクリーニングするのにおすすめな時期です
- トラブル・豆知識
- エアコンクリーニング
今年も暑く厳しい夏が訪れることでしょう。 そんな日本の夏の強い味方がエアコンです。
ただ、定期的な清掃やお手入れをしておかなければ、いざ夏になって動きが悪くなることや、最悪の場合は故障してしまう可能性もあります。
そのようなリスクを事前に防ぐ為に行っておきたいのが、エアコンクリーニングになります。
どうしてエアコンクリーニングは必要なのか
エアコンクリーニングをする最大の理由の一つに、正常な動きを妨げるホコリが溜まることを予防するという点があります。
特にフィルター部分にホコリが溜まると、不調になってしまう可能性が急激に高くなります。
不調になるだけではなく、内部にカビなどが発生してしまうことで、出てくる空気にもカビが混じることにより、それを吸い込むことで人体にも悪影響をもたらしてしまう可能性があります。
ただ、夏本番にプロのクリーニング業者に依頼をしようとしても、予約がいっぱいで希望通りの日程に来てくれないということが多々あるようです。
おすすめの時期としては、これから夏本番を迎える4月下旬から5月上旬辺りが最適といえます。
自分でやるよりも専門業者へ任せるのがおすすめ
エアコンのクリーニングは自分でもフィルターなどの簡単な部分は、
やり方を学べばできますが内部までの繊細な部分は掃除できないので、やはりプロの業者にお任せすることをおすすめします。
頭では分かっていても、分解する際に細心の注意を払わなくてはならず、いざ掃除に取り掛かろうとしてもネットなどで確認したものの、実際に見てみると内部はとても複雑で、思うように掃除ができなかったなどの失敗談もよく耳にします。
普段からこうした業務を行っている業者であれば、分解から掃除までもあっという間ですし、こちらが気付かないような部分の汚れも徹底的に洗浄してくれます。
さらに4月や5月などといった時期であれば、こちらの希望通りの日にちや時間に来てくれる可能性も高くなるということもメリットです。
エアコンクリーニング業者はどうやって選ぶ?
では、良い業者はどのように選べば良いのでしょうか。
まずは料金体系が分かりやすく、追加費用なども発生しないような明朗会計の業者を選びましょう。
こうした業者の中には、不要なクリーニングなどをした後に、追加の施工があったといって見積時には無かった費用を請求するような所もあります。
そのような所が全て悪徳業者というわけではありませんが、見積もりの際にしっかりと料金を明示してくるところの方が技術的にも信頼できる業者であるといえるでしょう。
また、サービス内容に過不足が無いかという点も選ぶ際に重要なポイントとなります。
作業してもらいたい内容が無かった、不要なサービスのおかげで高い料金を支払うことになってしまったということが無いように、チラシやホームページをしっかり確認しましょう。
おわりに
エアコンは、もはや日本の夏には無くてはならない存在となりつつあります。
真夏などの酷使しなければいけない時に不具合が生じてしまわないよう、使用頻度が低い5月シーズンを狙って定期的にプロの業者に依頼をして、綺麗にしてもらうと良いでしょう。