コンパクトだけど能力は十分!窓用エアコンの利便性
- エアコン工事
- エアコン取り外し
- エアコンクリーニング
家電量販店やエアコンの工事業者のサイトなどで「ウィンドエアコン」「窓用エアコン」という言葉を目にしたことがあるかもしれません。
この窓用エアコンというのは文字通り窓に専用の金具を使い固定して、取り付けて使うエアコンのことを指します。
普通のものより小さいものが多いですが、使用用途や人によっては窓用エアコンのほうがいいこともあります。
今回はそんな窓用エアコンのことを発信したいと思います。
窓用エアコンと壁掛けエアコンの違い
一般的なエアコンは壁掛けエアコンと呼ばれ室内機と室外機の2つをセットで使うエアコンのことを指します。
壁掛けエアコンは取り付ける際に専用コンセントの増設や壁の穴あけ工事などいろいろと大変な作業が多いです。
一方で窓用エアコンの本体はひとつだけで、つける位置などを考える必要はありますが、
専用の金具を窓に取り付けて固定したところに本体を乗せて更に固定して使うとあまり特殊な工事がいらず、本体のつけ外しに手間を取られないという点があります。
更に壁掛けともうひとつ違う点は、
窓用は常に一定のパワーで動くため部屋の大きさによりますが、つけて短時間で部屋を冷やすことができます。
こういう人や状況に窓用エアコンはおすすめ
窓用エアコンの利点としてコンパクトな本体と面倒な工事があまり必要ではありません。
この2つの点の共通点としては引越しの際にエアコン工事でかかる時間や費用が節約できる点にあります。
つまり一人暮らしをしている人や、転勤などで土地や賃貸を移動することが多い人にはおすすめできるエアコンと言えます。
価格のほうも壁掛けエアコンよりも安く済み、一台あたり、約3~4万円ほどで購入できます。
エアコンを新しく買いたいけど予算が・・・というときの状況でも、
リーズナブルな値段で済ませられる点もまた窓用エアコンのメリットということができます。
まとめ
一定のパワーで動き続けることから電気代が高くなりやすい点もありますが、
それを踏まえても場所をとりにくく、持ち運びしやすく、付け外しも手間がかからないという点などはやっぱりとても魅力的なものです。
普段目にするエアコン以外にもこういったエアコンがあるということを知っていると、
自分の目的に必要なエアコンを探しやすくなります。