エアコン取り付け工事費用を安くするなら専門業者に依頼するのがおすすめ

  • エアコン工事
  • エアコン取り外し

エアコンを導入しようと思った際、多くの方が

「家電量販店で工事費込みのエアコンを購入する」

「 エアコン本体はネットで購入し、取り付けを専門業者に依頼する」

の2つの選択肢を思い浮かべるのではないでしょうか?

そして気になるのが、どちらの方がエアコンを安く導入できるのか、ということですよね。

結論からお伝えすると、ネットで購入し、取り付け工事を専門業者に依頼する方が安く収まる可能性が高いです。

そこでこの記事では、先程ご紹介した2つの手段のメリット・デメリットをご紹介していきます。

エレコンのエアコン取り付け・取り外し工事はこちら

なぜ通販サイトで購入し、工事を専門業者に依頼した方が安く収まるのか

エアコンをネットで購入した場合は、取り付け工事を専門の業者に依頼する必要がありますが、家電量販店では、その必要がありません。 とはいえ実際に工事を行うのは、家電量販店ではなく、協力会社や専門業者。

そのため、家電量販店のエアコン代金には、取り付け工事の仲介料も含まれています。 ネットでエアコンを購入し、取り付けを業者に依頼した場合は、この仲介料分がかからないため、家電量販店に比べトータルでは安く収まるのです。

ただ店頭でセールを行っている場合やまとめ買いでの割引がある場合などは、家電量販店の方がお得になる可能性もありますので、費用の比較は行うようにしましょう。

家電量販店で工事費込みのエアコンを購入するメリット・デメリット

家電量販店でエアコンを購入するメリットは、手間が省けるという点です。

具体的には、取り付け工事を行ってもらう業者を探す手間や工事に関する問い合わせを家電量販店で済ませられる点などがあげられます。

 

一方でデメリットは2つ。

1つ目は、取り付け工事の業者への連絡に時間がかかる点です。

家電量販店が工事や問い合わせの窓口となり、そこから工事を行う業者へ連絡が伝わります。

そのため、タイムラグが発生し、スムーズな連絡が難しくなることもあります。

2つ目は、エアコン工事業者を選ぶことができない点です。

なかには満足できない業者がいたら、運悪く質の悪い工事をされてしまう可能性があります。

取り付け工事の連絡をスムーズに行いたい方や信頼できる業者を自分で見極めたいという方は、家電量販店でエアコンを購入し取り付けは別の業者で相談することをおすすめします。

エレコンのエアコン取り付け・取り外し工事はこちら

ネットでエアコンを購入+取り付け工事は専門業者に依頼するメリット・デメリット

ネットでエアコンを購入し、取り付け工事を専門業者に依頼するメリットは、下記の3つです。

  • 家電量販店でエアコンを買うよりも安く収まる可能性が高い
  • 自分で取り付け業者を選べる
  • 事前に細かく打ち合わせができる

 

一方でデメリットは、自分で専門業者に連絡を行わなければならない点です。

ただエアコンの導入費を安く済ませられる点や信頼できる業者を選べる点などを踏まえると、家電量販店で購入するよりもこちらの方がおすすめな時もあります。

まとめ|エアコンの取り付け工事費用を安く抑えるなら専門業者に依頼!

ここまで家電量販店とネット、どちらで購入するのがお得なのか、という点についてご紹介してきました。

費用や工事の質などを考慮すると、エアコンはネットで購入し、取り付け工事を専門業者に依頼する方がおすすめです。 その際はぜひ創業39年・年間施工件数54万件と国内トップクラスのエアコン専門業者である株式会社エレコンに一度、ご相談ください。

エレコンの無料見積もりはこちら

エレコンのエアコン購入・取り付け工事セットはこちら

エレコンのエアコン取り付け工事はこちら

この記事の関連キーワード