ちょっとしたひと工夫!エアコンの室外機掃除とその効果

  • トラブル・豆知識
  • エアコンクリーニング
  • エアコン以外

エアコンは基本的に室外機と室内機の2つ1組のセットで扱うようになっています。

エアコンの故障やクリーニングの話になると恐らく大抵の人は室内機の方を思い浮かべることが多いと思います。

しかし2つ1組ということは故障の原因やクリーニングの必要性は室外機の方にもおのずと発生します。

今回は室外機を簡易的に掃除することと掃除をすることで得られる効果について発信していきたいと思います。

>エレコンのご自宅駆けつけサービスはこちら

簡易洗浄の効果

簡易洗浄することによって得られる効果は、

エアコンの不具合の解消と故障になる原因の緩和、室内機の効きの向上などの効果が得られます。

しかし簡易的な洗浄になるので、劇的に何かが変わるわけでなく、少し改善されるぐらいの認識でいてください。

そんなに劇的な効果がないとやってもやらなくても同じでは?と思うこともあるかもしれませんが、答えはNOです。

室外機を掃除する際に必要な道具

室外機を掃除する際に必要な道具は、特に専門的なものは要りません。

使い古して使わなくなった歯ブラシなどの細かい埃や汚れを掻きだせるもの、室外機を拭くための汚れてもいいタオルや雑巾、室外機や周りのゴミを集めるためのホウキなどの掃除道具で大丈夫です。

 

まず掃除する場所は室外機の外側部分、特に回転ファン周辺になります。

やり方は雑巾で室外機を拭いて、埃やゴミをブラシ類で掻き出してやります。

 

次に室外機についている金属板を軽くブラシでこすってやります。この時力を入れすぎると金属板が変形してしまうので注意。

最後に室外機周辺のゴミや埃をホウキではいてやると簡易洗浄の完了です。

 

エレコンのエアコンクリーニングはこちら

>エアコン工事プロ集団のエレコンとは

 

この記事の関連キーワード